プロフィール♪

プッチの外為日記

Author:プッチの外為日記
はじめまして・・・
株初心者の日記形式のブログです♪少ない投資金額でどこまで成果を出せるか? +日々の生活を綴っていきたいと思います。

都内で派遣社員をしています。今の仕事は”派遣”なのになぜか丸8年を更新中!・・・単調な日々に少しの刺激と、少ない資金でどれ位の成果が出せるのか!?を目標に株取引をしていきたいと思っています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

遅かった・・・(損切り)

まさか損切りするとは・・・
ここ数日騰がっていたので放置してたんですよね。
とは言ってもサブプライム問題やその他不確定要素もあるかな?と思い逆指値しておいたら・・・約定されてました。
8万台いった時に一旦利確しておけば・・・と今更ながら悔やまれます。
よく損切りは早く、利益出てるものは様子を見ながら大きく取るっていいますよね。個人投資家は逆をやるから利益伸ばせない・・・などとよく聞きますが、それも相場状況を見ながらが大前提だな!と思いました。


【損切り】
・サイバー<4751> 買値70000円×1株(売値 66000円 -4000円)
⇒ちなみに終値は64800円。


損切りはいつまで経っても気分がモヤモヤします。
保有株が下がってても騰がるかも!と前向きに考えられるんですけど。
実際は早めに行動し損を少なく、キャッシュポジションを確保して買いに備えた方がいいんですよね。
でも未だに慣れません。
まだまだだな~。




2007-11-07(Wed) 18:51| 損切り| トラックバック 0| コメント 2

1株売却!!

サイバー(4751)今日STOP高いったので1株売ってみました
このまま放置で様子見・・・とも思いましたが、STOP高とかだとまた結構下げるんですよね~。ジリジリ騰がってくれるのがベストなんですけど。
それに今日の個別銘柄ショートコント(FISCO)では・・・
       
いちよし証券では24日付で、07年9月期以降の業績予想を減額している。メディア事業の回復ペースが低下するとしており、07年9月期については経常利益で41.5億円から33.5億円(会社予想50億円)に下方修正した。また、投資育成事業への収益依存度の高まりを考慮、中期予想EPS成長率を年率30%から14%に引き下げている。なお、投資判断については「1-B-HR」から「2-B-HR」へと予想成長率をダウングレード。

なんてYAHOO!ファイナンスに書いてありましたし・・・。
私的にはこういう予想は信じてないと言うかホントかよとも思うんですが株価が動くので意識しないわけにはいかないんですよね。
不思議なのはこのまえ出した上方修正には市場が無反応だった事。というか下げてましたし。この株価で織込み済??って感じです。
関連した材料だけで上げ下げする訳ではないので何かが起こっても最低限のマイナスですむように持っていけるのがベストなんですよね。
マイナスは少なく、利益は多く・・・
永遠の課題ですね~。


【株取引(売):損切り】
・サイバー:4751 買値平均74300円 <売値72600×1株《-1700》>

少額ですが損切りです。また6万円半ば辺りまで下げるようなら買いに向かいたいと思ってます。


 <5/25の市況>
 日経平均 17,481.21 -215.76
 日経平均先物 07年06月 17,450.00 -210.00
 TOPIX 1,715.54 -22.57
 TOPIX先物 07年06月 1,711.50 -23.50
 マザーズ指数 853.35 +12.67
 ヘラクレス指数 1,456.20 +24.01
 日経JQ平均 2,028.40 +4.33
 東京為替(円/ドル) 121.38 -0.09
 東京為替(円/ユーロ) 163.03 -0.13
 東証1部指標
  指標名 現値 前日比 時刻
 値上がり銘柄数 241
 値下がり銘柄数 1,413
 変わらず銘柄数 73




*ブログランキング*参加してます 応援クリックヨロシクお願いします
   


20051230183716.gif
トプログ
Money Blog Ranking


2007-05-25(Fri) 23:59| 損切り| トラックバック 0| コメント 2

一旦利確(損切り)

今日は1株だけサイバーの株を売ってみました。
利確というより損切りですが・・・

【損切り】
・4751 サイバー 買値(平均)100100《売値97200×1株 -2900》

買値平均までジッと待つのもいいですが・・・上げ下げの幅が結構あるので一旦売っておいてまた下がったら買おうかなと思ってます。
8万円台まで落ちる事はなさそうですが・・・何があるか分かりませんし。売値より下で買えば平均単価は下がるので・・・。
あんまり上で持ってるのも落ち着かないんですよね~。気長に持っていられるのって安値で買えてる時だけのような・・・??


*ブログランキング*参加してます 応援クリックヨロシクお願いします
   


20051230183716.gif
トプログ
Money Blog Ranking


2007-03-26(Mon) 22:49| 損切り| トラックバック 0| コメント 2

ダヴィンチ・・・STOP安。

ガ~ンな展開です
一昨日までいい感じにジリジリと騰げていたダヴィンチ<4314>が今日まさかのSTOP安。あの時売っておけば・・・といつもながらの後悔です。
今回の下げの原因は・・・
REIT関連銘柄が全面安-ダヴィンチ・セレクトへの一部業務停止命令を受け連想売り
『不動産投資信託(リート)関連銘柄が全面安。証券取引等監視委員会が14日、ダヴンチ・アドバイザーズ<4314.OJ> の子会社ダヴィンチ・セレクトを行政処分するよう金融庁に勧告したことを受け、他のリート関連銘柄に連想売りが波及。同委員会によればダヴィンチ・セレクトは、DAオフィス投資法人<8976.T>との間で締結した資産の運用にかかわる委託契約に基づき行っている資産運用で、資産に組み入れる不動産の取得時に行うべき資産資評価手続きなどの際、鑑定を依頼した不動産鑑定業者に対し適切な資料を提示しなかった。適切な資料を提示しなかったことによって算定された鑑定評価の内容を確認しなかったことなどから、誤った鑑定評価内容が看過ごされ、結果として過大に算定された鑑定評価額を基に投資法人の資産の取得を行うなどしていた。リートはケネディクス不動産投資法人<8972.T>、福岡リート投資法人<8968.T>、イーアセット投資法人<8974.T>、エルシーピー投資法人<8980.T>、日本ビルファンド投資法人<8951.T>、日本リテールファンド投資法人<8953.T>、東急リアル・エステート投資法人<8957.T>などが急落。新興不動産銘柄ではケネディクス<4321.T>、パシフィックマネジメント<8902.T>などが大幅安。ダヴィンチは2万円STOP安の12万7000円ウリ気配となっている。』
という感じです。
子会社の行政処分勧告をうけSTOP安。他の不動産投信関連も連れ安みたいです。今日の朝から携帯でチェックしてましたがずっと値がつかず、お昼も全然だったので明日もこの状況が続くのかな~とかなり暗い気分だったんですが、駄目モトで指値を成行きに変えておいたら・・・約定してました。
全然期待してなかったので驚きです。それも成行きに変えたのは2時40分頃。運が良かったんでしょうか
取りあえずここまで大きくなってしまってるので一度手仕舞いできてよかったです。これからどうなるか分かりませんが見守りたいと思います。

【損切り
・4314 ダヴィンチ 買値129000×1株《終値127000円 -2000》

こういう事が起きるとあまり長く保有してるのも・・・って考えちゃいます。何があるか分かりませんし今回の子会社の行政処分勧告・・・なんて想定外ですし・・・。
株はやっぱり予想できない事が起こるので難しいです。
ある程度利益が出たら利確するのがいいんでしょうか
でも、少しずつ騰がっている時って売りづらいんですよね。調整が入るかもわからないですし・・・。株をこれからも続けていくには、損をなるべく出さないように、撤退するような事態が起きないようにしないといけないですからね・・・。皆利益を出したいのは一緒なのでこの状況の中で上手く立ち回れるようにしないとですね

 <2/15の市況>
 日経平均 17,897.23 +144.59
 日経平均先物 07年03月 17,890.00 +110.00
 TOPIX 1,776.71 +11.40
 TOPIX先物 07年03月 1,776.50 +10.50
 マザーズ指数 1,132.48 -3.92
 ヘラクレス指数 1,850.37 -29.15
 日経JQ平均 2,200.68 -2.61
 東京為替(円/ドル) 120.22 -1.00
 東京為替(円/ユーロ) 157.97 -0.53
 東証1部指標
 指標名 現値 前日比
 値上がり銘柄数 1,158
 値下がり銘柄数 452
 変わらず銘柄数 104

そういえば保有株の東邦システムサイエンス(4333)が今日、決算で上方修正しました。
06年度 9カ月連結、当期55.5%増3.94億円、07年3月予想4.53億円
07年3月期単体決算予想、当期利益4.50億円、上方修正
07年3月期連結決算予想、当期利益4.53億円、上方修正

この株もジリジリと騰げて現段階では2万弱の利益が出てます。
長く保有しておくつもりだったんですが、今回のような事(ダヴィンチ)があると考えてしまいます。株始めて1年経ちましたがまだまだ自分なりの投資方法が確立されてないな~って感じです。
経験を積めばそういうのってついてくるもんなんでしょうか
損切りをもっと徹底させて大打撃になる事態を避けないと!!って感じです。


*ブログランキング*参加してます 応援クリックヨロシクお願いします
   


20051230183716.gif
トプログ
Money Blog Ranking


2007-02-15(Thu) 23:29| 損切り| トラックバック 0| コメント 4

サイボウズ一旦撤退+四季報発売!!

一昨日の木曜日サイボウス:4776の残り1株を売却しました。
下方修正を発表した次の日、STOP安(比例配分)で10000円安の69600円。成行き注文していた1株は69600円で約定。もう1株もどうしようかなぁ・・・と考えて次の日(木曜)チェックしていたら思ったより騰がっていたので一旦売ることにしました

【損切り
・4776 サイボウズ 買値88500《売値72600 -15900円》

今回の売買で(2株)-34800円です。かなり痛いですがしょうがないです。気持ちを切り替え違う銘柄にいこうと決めて今色々考中です。でもなかなか難しいです。
流動性が少なすぎるのも駄目ですし・・・で考えたのが保有株の銘柄を購入するのは??そこでダヴィンチ:4314にしようと思ったんですが・・・そう思った矢先騰がってきちゃったんですよね~。上手くいかないものです。現在12900円で保有してるので今は若干のマイナスなんですけど。この前まで10万~11万台を推移していたので下がったところを見てナンピンしようと思ってます。

そういえば・・・四季報発売されましたね
あとマネックスから(口座開設キャンペーン)四半期ごとに発刊されるダイヤモンド社『株』データブック:2007年新春号が届きました。
             


四季報はまだじっくり読んでないのでこの週末のんびり見てみようと思います。いい銘柄が見つかるといいんですけど・・・。

 <12/15の市況>
 日経平均 16,914.31 +85.11
 日経平均先物 07年03月 16,910.00 +70.00
 TOPIX 1,657.40 +5.55
 TOPIX先物 07年03月 1,658.50 +6.00
 日経JQ平均 2,127.02 +8.85
 マザーズ指数 1,152.12 +7.70
 ヘラクレス指数 1,868.80 +17.83
 東京為替(円/ドル) 118.00 +0.57
 東京為替(円/ユーロ) 155.30 -0.13
 東証1部指標
 指標名 現値 前日比 時刻
 出来高 1,659百万株
 上場銘柄数 1,711
 値上がり銘柄数 785
 値下がり銘柄数 756
 変わらず銘柄数 168

日経平均もだいぶ騰がってきましたね
とは言っても・・・今回のサイボウズの下げでプラスどころかマイナス状態なので今月利益出すのはキツイかな~って感じです。
ここから上手く巻き返し出来ればいいんですけど・・・

*ブログランキング*参加してます 応援クリックヨロシクお願いします
   


20051230183716.gif
トプログ
Money Blog Ranking


2006-12-16(Sat) 17:12| 損切り| トラックバック 0| コメント 0

ガ~~~ン、サイボウズ下方修正。

昨日、サイボウズ:4776が下方修正の発表をしました。
終値かなり下がってたのでおかしいなぁと思ってたのですが、まさか下方修正とは・・・。ガックリです。
内容的にも今日はSTOP安だとは思ってましたが・・・
【CYBOZUがストップス安比例配分、グループ協業遅れで、今1月期は大幅最終減益見込みに・・・
サイボウズ <4776> が1万円ストップ安の6万9600円で比例配分となった。同社は12日、07年1月期の連結利益予想の下方修正を発表、大幅最終減益見通しが嫌気されている。経常利益は8億5000万円⇒5億3000万円(前期比38.2%減)、純利益は3億6000万円⇒2000万円(同95.7%減)を見込む。主力製品の『サイボウズ ガルーン 2』が好調だったものの、グループとしての協業展開が遅れたことで大きな減益となる。<株式新聞社>】

2株保有してましたが、1株は昨日成行注文出していたので約定してました。あと残りの1株は様子を見ながら動きたいと思います。それにしてもこの下げは痛いです。
悪いNEWSの時こそ冷静に!!とか、買いのチャンス?とか言いますが・・・戻るまでに結構な時間がかかりそうな気もしますし、ここは一旦撤退して違う銘柄を見つけようかな?って思ってます。

【損切り
・4776 サイボウズ 買値88500《売値69600 -18900円》
    

そういえば明日は『四季報』が発売されますね
早速お昼にでも本屋へ行って買おうと思います。
週末はじっくり銘柄選択でもしようかなぁ



*ブログランキング*参加してます 応援クリックヨロシクお願いします
   


20051230183716.gif
トプログ
Money Blog Ranking


2006-12-13(Wed) 23:28| 損切り| トラックバック 0| コメント 2

下げますね・・・

今日の市場は・・・

東証大引け・安値引け――全面安で5日続落
 18日の東京株式市場は東証一部銘柄の94%が下落するほぼ全面安の中、日経平均株価は5日続落。終値は前週末比408円ちょうど(2.75%)安の1万4437円24銭と、6月15日以来、約1カ月ぶりに1万4500円を割り込んだ。このところの米株式相場の不安定な動きが嫌気され、売り優勢で始まった後も、地政学的リスクやゼロ金利解除の影響、企業業績への不透明感などを警戒し下げ基調が続き、日経平均はきょうの安値で引けた。東証株価指数(TOPIX)も安値引けで5日続落。
 日経平均とTOPIXの5日続落はそれぞれ5月9―16日以来、約2カ月ぶり。米ダウ工業株30種平均は前週末14日まで3日連続して100ドルを超える下げとなったことが投資家心理を冷やし続落で始まったが、その後も売りはやまなかった。イスラエルのレバノン攻撃拡大を警戒する声が聞かれたほか、国際投資家は北朝鮮に近い東アジア地域に投資する必要性に乏しいとの指摘もあった。このほか、日銀のゼロ金利政策解除の影響が今後浸透してくることを懸念した換金売りや4-6月期の企業業績の発表を前に当面の利益を確保しておこうとする売りが出た。
 東証1部の売買代金は概算で2兆5139億円で、6月16日以来1カ月ぶりの高水準。売買高は20億6384万株とこちらも6月16日以来の20億株超え。値下がり銘柄数は1597と6月8日の1648銘柄以来の高水準。値上がりは76、変わらずは23銘柄だった。【E*TRADE証券から引用】

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ガ~~ン・・・ 3連休の後の大暴落。
日経平均は14427円で前日比-408円です。
まぁこればっかりはしょうがないですよね 原油高、北朝鮮問題・・・ナドナド良いNEWSが全然無いですし。
新興市場もヤバイ事になってきてます。そして保有株もほぼ全面安状態。買いたい銘柄も下がってるのでそろそろ買おうかなぁって感じですがまたもキャッシュポジションが・・・
と言う事で泣く泣く今日保有株を損切りしました。

【損切り
・2693 YKT 買値593×200株《終値476円 -23400》

かなり痛いです。この銘柄は損切りするつもり無かったんですけど、ここまで下げちゃうと高値でもってるのはかなり辛いものがあります。
もしもっと下げたら買い増ししようと思いますけど・・・そしたら他の銘柄買えなくなっちゃうんですよね・・・。ドウシヨウカナ??

何かの本 かブログで見たんですが、損切り出来ない人はちょっと考え方を変えるといいらしいです  買値の事をずっと引きずってるから戻るまで売れないので、買値の事は忘れて損切りする金額で良い銘柄を見つければいいと・・・。
保有株はやっぱり贔屓目で見てしまいますよね その企業を見つけて業績を見て、良いと思って買った銘柄なのでずっと持ってたわけですし・・・損切りには勇気が要ります。なので本当は機械的に売るのも手なのかもしれません。でもそれも難しいんですよね。今まで否定的でしたがこういう相場を経験するとやっぱり必要な事なのかも知れないと思うようになりました。
明確な自分なりのルールを早く作らないと勝ち組にはなれませんよね・・・。今日の損切りでまたマイナスに突入・・・。上手く行かないものですね~


 <7/18の相場>
 日経平均 14,437.24 -408.00
 日経平均先物 06年09月 14,410.00 -380.00  
 TOPIX 1,475.28 -46.43
 TOPIX先物 06年09月 1,472.00 -46.00
 日経JQ平均 2,179.16 -66.30
 マザーズ指数 1,176.42 -126.84
 ヘラクレス指数 1,867.68 -203.35
  東証1部指標
  指標名 現値 前日比
 出来高 2,063百万株
 上場銘柄数 1,698
 値上がり銘柄数 76
 値下がり銘柄数 1,597
 変わらず銘柄数 23


*ブログランキング*参加してます 応援クリックヨロシクお願いします
   


20051230183716.gif
トプログ
Money Blog Ranking



2006-07-18(Tue) 22:19| 損切り| トラックバック 0| コメント 6

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
1016位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
314位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

証券会社<オススメ>

☆E*TRADE証券☆


☆マネックス証券


☆カブドットコム証券☆

★証券会社★

★ かざか証券 ★

☆ FX ☆

◇ヒロセ通商◇


◇トウキョウフォレックス◇

      

ネットバンク

◆ジャパンネット銀行◆         手数料無料の即時入金先証券会社⇒E*トレード証券・楽天証券・松井証券・マネックス証券・オリックス証券・リテアクレア証券・カブドットコム証券ナド!!便利なネットバンクです。

株の本

リンク

■紀伊国屋BOOKWEB■

      紀伊國屋書店が運営する総合オンライン書店!! 和書・英・米・独・書を始め、DVD・海外マガジンの取扱有り!! DVDは10%OFFで販売中!!

Blog内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

スポンサーリンク

********************* *********************

