fc2ブログ

プロフィール♪

プッチの外為日記

Author:プッチの外為日記
はじめまして・・・
株初心者の日記形式のブログです♪少ない投資金額でどこまで成果を出せるか? +日々の生活を綴っていきたいと思います。

都内で派遣社員をしています。今の仕事は”派遣”なのになぜか丸8年を更新中!・・・単調な日々に少しの刺激と、少ない資金でどれ位の成果が出せるのか!?を目標に株取引をしていきたいと思っています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム

” ワーキングプア ”

日本は大丈夫と不安になるような特集が今日NHKスペシャルでやってました。”日本の貧困”というタイトルでしたが・・・

いま日本では”ワーキングプア”と呼ばれる『貧困層』が急激に拡大ししているみたいです。このワーキングプアとは、働いているのに生活保護水準以下の暮らししか出来ない人達のこと。生活保護水準以下で暮らす家庭は、日本の全世帯のおよそ10分の1、400万世帯ともそれ以上とも言われています。
こんなに酷い事になっているなんて・・・これを見て初めて知りました。かなり衝撃です。

働いても働いても豊かになれない。どんなに頑張っても報われない・・・。
1回の食事にかけられる金額は100円~200円という秋田の仕立て職人の方や、収入が少なくて税金を払えない大量の人達。
34歳にしてホームレスとなってしまった男性は働く気はあっても住所が無いため面接さえも受けられない・・・そもそも何故そんな状況に陥ってしまったのか?というと、短期の契約で警備員や工場勤務などの単純作業の繰り返しで次の仕事に活かせないという悪循環。
他にも沢山のワーキングプアの人達が出てきましたが印象的だったのが皆働く意欲はとても強いこと。

なんか怖くなってきました。こういう現実も日本は抱えているんですね
やっぱり現状の日本で安定して暮らしていく為には次の仕事で活かせるスキルというか能力が必要だなぁって痛感しました。現状の仕事も絶対という訳ではないですし。
それに単純作業などの仕事は労働単価が低い上、その工場自体もアジアなどのもっと賃金の低い国にもっていかれる可能性もあるので・・・。
もう昔のようにただがむしゃらに働くだけでは駄目な社会に変わっているんですね? 終身雇用制度も崩壊して能力主義に変わってますしね。

現段階で日本の全世帯のおよそ10分の1もの”ワーキングプア”の人達がいるのでこのまま放置しておくと大変な事になりますよね いずれこの割合が更に拡大し日本の労働力が低下することは確実です。
国はこういう現実に直視して景気回復を喜ぶだけでなく、この問題を解決する手段を考えないと・・・かなりヤバイと思います。

他人事としてみれない部分も結構ありました。というか暗~く落ち込んできますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の金曜に買った”極東証券”今週決算発表という事もあって心配しながら見てたんですが買った途端下げ始めるし・・・と言う事で短いですが損切りして違う銘柄に変更しました。
今度はうまくいくといいのですが・・・

【損切り
・8706 極東証券 買値1215円×100株 《売値1185円 -3000円》

【株取引
・ 4751 サイバーエージェント 買値125000×1株《終値119000円 -6000円》


*ブログランキング*参加してます 応援クリックヨロシクお願いします
   


20051230183716.gif
トプログ
Money Blog Ranking


スポンサーサイト




2006-07-26(Wed) 01:47| 株(売買)| トラックバック 0| コメント 4

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3037位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
923位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

証券会社<オススメ>

☆E*TRADE証券☆


☆マネックス証券


☆カブドットコム証券☆

★証券会社★

★ かざか証券 ★

☆ FX ☆

◇ヒロセ通商◇


◇トウキョウフォレックス◇

      

ネットバンク

◆ジャパンネット銀行◆         手数料無料の即時入金先証券会社⇒E*トレード証券・楽天証券・松井証券・マネックス証券・オリックス証券・リテアクレア証券・カブドットコム証券ナド!!便利なネットバンクです。

株の本

リンク

■紀伊国屋BOOKWEB■

      紀伊國屋書店が運営する総合オンライン書店!! 和書・英・米・独・書を始め、DVD・海外マガジンの取扱有り!! DVDは10%OFFで販売中!!

Blog内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

スポンサーリンク

********************* *********************