プロフィール♪

プッチの外為日記

Author:プッチの外為日記
はじめまして・・・
株初心者の日記形式のブログです♪少ない投資金額でどこまで成果を出せるか? +日々の生活を綴っていきたいと思います。

都内で派遣社員をしています。今の仕事は”派遣”なのになぜか丸8年を更新中!・・・単調な日々に少しの刺激と、少ない資金でどれ位の成果が出せるのか!?を目標に株取引をしていきたいと思っています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブロとも申請フォーム





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

週刊東洋経済”ワーキングプア”

早いですね~。もう10月
これから少しずつ寒くなって苦手な冬が到来するかと思うとちょっと気が重いです。

今日書店で”週刊東洋経済”を立ち読みしてたんですが・・・(ちょっと前の9/16号のものです)気になる内容だったので購入してみました
今回の特集は・・・”日本版『ワーキングプア』”でした。前にBlog(7/26"ワーキングプア")でも書きましたが・・・最近結構気になるんですよね
なぜか・・・というと多分私自身”派遣社員”だからだと思います。基本的に不安定ですし、同じ年齢の正社員の方とは収入に歴然とした差があると思いますし・・・他人事と思えないんですよね~。

で内容をちょっと抜粋してみますと・・・
米国で問題化する「ワーキングプア」の拡大。ウォルマートなどのサービス業の現場で必死に働いても、貧困からはい上がれない人々の話。だが、この「最底辺層」は違う形で、ここ日本にも存在した。空前の利益を上げる自動車、電機、精密などの製造業。その生産現場で多数の低賃金労働者が生み出されていた。彼らの多くは日本人の若者と日系ブラジル人、中国人。企業は彼らを「人」ではなく「安い労働力」としか見ない。現場では違法行為や悲劇の山が築き上げられている。

・日本の製造現場で働く請負労働者(日本人) 86万人。
・日本で働く外国人の単純労働者 45万人。
とあります。具体的な企業・収入など・・・
≪シャープ亀山工場で働く人々≫
・シャープ正社員(亀山工場内:2200人) 年収735万円
・日本人非正社員(亀山工場内:1800人) 年収312万円
・ブラジル人の請負労働者(亀山工場内数十人) 年収381万円
◇月の勤務体系
ブラジル人は昼勤を6日連続でこなし、1日休んで夜勤を6日。その後2日休んで再び6日昼勤へと繰り返す過酷さ。月勤務は25日で休日は6日程度しかない(日本人は週休2日ペース)。

亀山だけではなく松下、日立、トヨタ系・・・。名だたるメーカー現場で多くの若者が低賃金・不安定な雇用に悩む。実態を知らない高校新卒を”仕込む”ため東北地方に殺到する請負業者。若年者使い捨ての構造と現実があるみたいです。

読んでると怖くなってきます。まさに今の社会の光と影ですね。
賃金が安く(昇給も無し)、生産が減ればその時点で契約終了など・・・会社にとっては都合がいい事ばかり・・・。
削るところを削って利益が出たり、安く商品を提供出来たり、24時間フル稼働出来たり・・・そう考えるとかなり深刻な問題ですよね??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日北朝鮮が「科学研究部門で今後、安全性が徹底的に保証された核実験をすることになる」との声明を発表。核実験を強行する姿勢を初めて公式に宣言。したみたいです。実験の具体的な実施時期については言及していないみたいですが・・・。

それを受けボルトン米国連大使は・・・
核実験実施の意向を表明した北朝鮮の声明について、同日午前の国連安全保障理事会で取り上げると述べ、北朝鮮の核実験が「極めて深刻な問題になる」との認識を示しました。
ライス国務長官に同行して中東を訪問中のマコーマック国務省報道官は同日、核実験が世界の平和と安全にとっての「容認できない脅威」であり、北朝鮮の孤立化につながるだろうとの声明を発表。

北朝鮮またですか?やめてほしいですよね?
またこれで株価のの動きもどうなるか・・・


*ブログランキング*参加してます 応援クリックヨロシクお願いします
   


20051230183716.gif
トプログ
Money Blog Ranking



2006-10-03(Tue) 23:59| 株<本>| トラックバック 0| コメント 2

コメント

>うっちさん こんばんは♪
そうなんですよ。寒いのがかなり苦手です。どちらかと言うと暑さの方が強いです!!
結構色んな雑誌を立ち読みしますね。お昼を外で食べるんですが・・・時間が余った時など書店に行く機会が多いんですよ。もちろん女性誌なども見てますけど・・・。
”ワーキングプアー”確かにうっちさんの言う通りその事を考えるのではなく、どうしたらそうならないか?とか貧困層ではなく富裕層になる為には・・・を考えるべきですよね。いつもうっちさんには気付かされる事が多くて感謝します。良いコメントありがとうございます。
北朝鮮ヤバイですよね。どうにかして実験しない方向へ世界が動くとは思いますが・・・何があるか分かりませんし。もうちょっとまともな国になってほしいものです!!

2006-10-07(Sat) 21:27 | URL | ☆プッチ☆ #-[ 編集]

こんばんわ、うっちです!!  へえー、ぷっちさんも冬が寒いのが苦手なんですか。 実は、自分も寒さと暑さがにがてなんですよね。 ところで、ぷっちさんは、東洋経済を立ち読みしてるんですか? さすがですね。普通だったら、CANCANとか読むであろうに・・・・・ワーキングプアーですか。 うーん、自分は、じゃー、どうすればワーキングプアーにならないようにするか、どうすればワーキングリッチになることができるか、そういうことを考えるべきだと思います。なにか資格を取るとか。 嘆いていたり、マイナスのことばかり考えていたら、なにも生まれないのでは(すいません、えらそうに)。 しかし、北朝鮮、完全にヤバイですね。 ここで、核実験をして株価でも下がれば、彼らの思う壺なので、みんなで株を買い支えましょう!!

2006-10-06(Fri) 22:45 | URL | うっち #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://putti123kabu.blog43.fc2.com/tb.php/143-8a64b55e

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
871位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
281位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

証券会社<オススメ>

☆E*TRADE証券☆


☆マネックス証券


☆カブドットコム証券☆

★証券会社★

★ かざか証券 ★

☆ FX ☆

◇ヒロセ通商◇


◇トウキョウフォレックス◇

      

ネットバンク

◆ジャパンネット銀行◆         手数料無料の即時入金先証券会社⇒E*トレード証券・楽天証券・松井証券・マネックス証券・オリックス証券・リテアクレア証券・カブドットコム証券ナド!!便利なネットバンクです。

株の本

リンク

■紀伊国屋BOOKWEB■

      紀伊國屋書店が運営する総合オンライン書店!! 和書・英・米・独・書を始め、DVD・海外マガジンの取扱有り!! DVDは10%OFFで販売中!!

Blog内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

スポンサーリンク

********************* *********************

